Menu

NIS Stories

Read the latest news from NIS!

NIS ELCプリスクールへようこそ!

September 6, 2021

名古屋国際学園2022年8月入学のELC(幼児教育)プログラム3歳児クラスの入学願書受付が始まりました。 ELCは五感や自らの体験を通して教師や仲間とともに学習体験を 積み重ねるレッジョ・エミリア実践方式を取り入れ、国際バカロレア初等教育プログラム(IBPYP)の信念や価値観を養います。

インターナショナルスクールから日本の大学へ

April 19, 2021

インターナショナルスクールから日本の大学に進学することはできるのでしょうか? 入学のお問い合わせの際に最も多いご質問にお答えします。

ふたたび生徒とともに迎えた桜の季節 ーオンライン授業を振り返って

April 13, 2021

今年もまた、NISの桜は見事な花を咲かせました。春休みが明けた第4クオーターの初日、満開の桜の枝が幾重にも覆いかぶさるように伸びたプレイグラウンドには、舞い始めた桜吹雪の中で元気に走り回る生徒たちの姿がありました。

NISから国連へ!

February 26, 2021

そのとびきり素晴らしいニュースにNISは興奮に包まれました。NISの11年生2名が、2月27、28日に開催される京都コングレス・ユースフォーラムに参加することになったばかりか、

楽しい夏はNISサマープログラムで!

January 29, 2021

Creative (創造性)、Cognitive (認知力)、 Collaborative (協調性)、 Cultural (文化)、 Cardiovascular..

Google クラスルームがNISに最適な理由

January 25, 2021

なぜGoogle クラスルームがNISの学習管理システムとして最適なのでしょう?4つのC―Create (創造性)、 Curate (集約性)、 Collaborate(協働性)、Communicate (コミュニケーション)の観点から、その理由を解き明かします。

よりよい世界の創造を目指してーオンライン模擬国連

January 8, 2021

NISの模擬国連への参加はおよそ30年前から続いています。そしてそれはコロナ禍の今年も例外ではありません。NISの代表団は今年も、ビジネススーツに身を包み、ハーグ国際模擬国連に参加しました。

コロナ禍に立ち向かう帰国子女の皆さんへ

December 3, 2020

日本に帰国するとき心配だったことは? インターナショナルスクールを選んだのは何故?IBプログラムは大変? 帰国子女の先輩たちに、学校生活や将来の目標などについて語ってもらいました。

小学部の三者面談 ー 学校と家庭と学習を繋ぐもの

November 18, 2020

生徒自身が学習者として自らの学習に責任を持ち、学習の過程を自己評価し、学習目標を定めることも学びのプロセスの一部であるーこのことは国際バカロレアプログラムの正式認可校であるNISが非常に大切にしている信念のひとつです。

未来を創る空間

August 18, 2020

私たちの使命を遂行し、毎日の学びの中でInquire, Inspire Impactを実現するための、新しい空間が誕生しました。

みんなヒーローを待っている

July 7, 2020

NISには、生徒による活発な社会貢献活動グループがいくつもあります。ナゴヤ・アクション・ヒーローズもそのひとつです。

歴史的な卒業式

June 25, 2020

2020年6月5日。前代未聞な年の歴史的な1日でした。誰もが実現するとは思っていませんでした。コロナ禍で迎えた卒業式は、NISの歴史と皆の心に深く刻まれる1日となりました。

わたしのおうち時間

June 16, 2020

コロナ禍で新たな自分と向き合ったおうち時間。生徒たちはどのように過ごし、新たな自分を見つけたのでしょう?

PYP「探求の単元」ー民主主義を実践するアクティブ・ラーニング

June 9, 2020

民主主義って何だろう? 世界で、私たちの国で、そしてクラス内での民主主義ってどういうことだろう?

NISのオンライン授業

May 26, 2020

いくつかの課題や改善点はあるものの、概ね成功だったといえるNISのオンライン授業。この経験から私たちが学び、得たものとは?