-->

NIS Stories

学校と家庭をつなぐもの

Importance of Parent-Teacher Communication

多様な意見や文化を尊重し、地域社会及びグローバルなコミュニティ、環境に配慮し、私たちの住む世界により良い変化をもたらすために行動を起こすーこうしてNISの生徒たちは国際的な視野を持つことの大切さを身につけていきます。

コミュニティとしての目標を達成するには、私たちは教育関係者、保護者、生徒、友人、企業も含めたより広いコミュニティと連携しなくてはなりません。あたたかく、協力的なコミュニティを作るうえでNISの保護者の果たす役割は非常に重要です。だからこそNISは学校と保護者の確固な連携関係を積極的に推進すべく取り組んでいます。

学校に対する保護者のサポートといえば、PTAの活動やイベントが一般的ですが、実際はそれだけにとどまりません。保護者のサポートにより、さまざまな文化的活動や地域イベントや組織など、保護者のサポートや繋がりがなければ手の届かないような活動や組織との繋がりがもたらされることもあります。学校と保護者の連携が、子どもたちにより現実的で適切な教育環境を提供することになるのです。

 

保護者と学校の連携関係 

 

NISには、教員、職員、保護者の間の協力関係を築き、共通の目標を実現するための、「ペアレント・パートナー・プログラム」があります。各自の多様なスキル、能力や環境を活かし、またそれらに応じてコミュニティを支える保護者によって構成されるボランティアチームで、コミュニティとして互いに支え合っています。

また、保護者同士のネットワークのためのコミュニケーションツールとして、Webアプリ「Classlist」を利用しています。「Classlist」内のグループにアクセスできるのはNISの保護者に限られており、入学が決まった家族がグループへの招待を受け取ります。ペアレント・パートナーについてはこちらもご参照ください。

ペアレント・パートナーは、以下の3つのチームで構成されています。チームの一員として私たちのコミュニティを支え、子どもたちのためにより良い教育環境を構築するお手伝いをしてくださる方をお待ちしています。

 

アウトリーチ・チーム 

アウトリーチ・チームの役割は、保護者ご自身のネットワークを通じて、NISの評判を広めていただくことです。具体的には、

  • 会話の中でさりげなくNISの話をしていただく。職場の同僚、友人、習い事や趣味のサークルなど、どのようなグループでも構いません。
  • NISの認知度を高めるためのイベントを企画、運営する。実施にあたってはNISがお手伝いします。
  • アウトリーチ・チームのイベントのお手伝い

トランジション・チーム 

トランジション・チームは、NISへの入学を検討中の家族をサポートする「バディ」の役割を担っています。各自の国籍、言語、子どもの年齢、背景などに応じ、それぞれ似た背景や境遇の保護者の「バディ」として、NISについての質問に答えるなどのサポートを提供します。

トランジション・チームの目的は、新しい家族が子どもの教育のために最善の決断をするため、そしてNISの仲間に加わることになった暁には、コミュニティにスムーズに溶け込めるようサポートすることです。場合によっては、トランジション・バディとして校内を案内することもあります。

NISの生徒たちの卒業後の進路、大学合格実績はこちらからご覧ください。

 

 PTAボランティア

3つめのチームはPTAボランティアです。上記2つのアウトリーチ・チームとトランジション・チームは、これからNISに加わる新しい家族をサポートする役割ですが、その後を引き継ぐのがPTAボランティアです。

NISの全ての保護者と職員は、自動的にPTAに加入し、PTA主催のイベントに参加出来ますが、PTAボランティアはそれらのイベントをPTAの役員とともに企画、運営します。



NISのモットー「Inquire, Inspire, Impact」は、ペアレント・パートナーの協力のもとにつくられました。その他にもペアレント・パートナーは、保護者を対象に国際教育についてのワークショップを開催したり、NISや国際教育に興味を持つ保護者をサポートするなどの活動を行ってきました。

このようにNISのペアレント・パートナーは、コミュニティの繋がりや連携を円滑にすることで、子どもたちのため、私たちの使命を遂行するうえで非常に重要な役割を果たしています。

 

学校見学お申し込み受付中

インターナショナルスクールの授業風景を
ご覧になりませんか?

 

見学する

Read On