-->

NIS Stories

幼児期からの英語教育のすすめ

learning_english_nagoya_internatinal_school

 

グローバル化が加速する世界で、英語力の重要性に議論の余地はありません。この目まぐるしく変わりゆく世界を生き抜くために必要な知識だけでなく、自らの意見や考えを表現し、自信を持って発信する力を身につけるために、英語を学習言語とする学校という選択肢があります。

 

脳が著しく発達するプリスクールの年齢は、言語発達においても大きな変化が見られる時期です。好奇心にあふれ、どんどん新しいことを吸収しようとするこの時期は言語の習得にも適しています。

お子様にふさわしい幼児教育を検討されるうえで、英語の習得も重要なポイントとしてお考えになっているのなら、インターナショナルプリスクールというオプションもあります。

日本の学校かインターナショナルスクール、どこがどう違うのでしょう?先進的かつ創造的なインターナショナルスクールにおける教育についてさらに詳しくはこちらをご覧ください。

 

幼児期の第二言語の発達にはどのようなメリットがあるのでしょう?

 

幼い頃に第二言語を学習すること、とりわけそれが自然発生的な言語の獲得である場合には多くの利点があります。インターナショナルスクールには常に英語に触れる環境があることです。

ここでは、日本人家庭にとって国際教育がどのようなメリットがあるのかを考えてみます。

幼児期に英語を学習することのメリットは他にもあります。子どもの脳が著しく発達する幼児期に母国語以外の言語を学習することは、脳内に新たな神経経路の形成をもたらし、言語以外のスキルの習得にも良い影響を及ぼします。

幼児期における第二言語の習得には、以下のようなメリットがあると言われています。

  • 同時に複数のタスクをこなすなど、重要なライフスキルの発達
  • 物事を計画的かつ効率的に実行する能力の向上
  • 豊富な語彙力とコミュニケーションスキルの向上
  • 多様で国際的な仲間やコミュニティと交流できる共感性、社会性の向上
  • 記憶力、問題解決能力の向上
  • 学習能力、学習成果の向上

 

バイリンガル、マルチリンガルな言語能力は、世界中で広く必要とされているスキルです。幼児期から英語力を身につけることで、将来の学力やキャリアアップにもつながるしっかりとした基盤が培われます。

幼い頃から多様な文化に親しみながら英語を学ぶ環境では、子どもたちには様々な文化や価値観への興味が芽生えます。世界各国からの仲間と共に学ぶことで、グローバルな視点に触れ、国際感覚を身につけることが出来るのです。

ご家庭でどのようにお子様の英語学習をサポートできるかについてはこちらをご覧ください。

 

追加言語としての英語学習

 

プリスクールでの幼児教育は、子どもの発達段階において非常に重要でエキサイティングな時期にあたります。自立心や好奇心が旺盛になり、社会性、コミュニケーション、読み書き、数の概念、微細・粗大運動など様々なスキルが著しく発達する時期です。

多くのインターナショナルスクールが実践している探求型の幼児教育プログラムでは、教師が子どもの興味や関心に寄りそいながら進める探求の中から自然に生じる学びの瞬間をとらえ、新たな学びへを繋げていきます。子どもたちはそれぞれのペースで好きなだけ探求し、その結果得た新たな発見から彼らなりの仮説や結論を導き出し、身の回りの世界への理解を深めます。日々の学びは遊びから生まれるのです。

教師は状況に応じ、時には1対1で、時には少人数で、また時にはクラス全体で、子どもと向き合い、問いかけ、言葉を交わします。言語の獲得は常に毎日の学びと結びついています。

 

優れたインターナショナルスクールの特徴、そして名古屋国際学園をおすすめする保護者の声はこちらからご覧いただけます。

子どもがそれぞれ好きな遊びに没頭している姿に、「休み時間でもないのに何故?」とお思いになる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、このように自由に遊ぶ時間こそが、子どもが自身と、そして自らをとりまく世界についての理解を深める大切な時間なのです。子どもたちは遊びの中で、考え、実行し、他者とコミュニケーションをとり、協力することを学びます。遊びを中心とした学習環境で自らの興味を探求する中で、子どもたちの言語スキル、問題解決力、思考力の発達が促され、自発性が培われます。

 

子どもたちは仲間とともに、遊びを中心とした国際的で多様な学習環境と変化に富んだ教材に親しみながら探求を深めていきます。こうして世界と自分との繋がりを自覚するとともに獲得した新たな言語をもって、より自信を持って自らを表現し、更に探求を深め、世界を広げて行くのです。



Read On