名古屋国際学園(NIS)は、英語での教育の場を必要とする保護者たちが中心となって設立されたコミュニティのための学校です。1964年の創立以来、最高の国際教育を提供することでコミュニティの多様なニーズに応えるというNISの伝統は今も変わらず受け継がれています。インターナショナルスクールに何を求めるのか、何故インターナショナルスクールを選ぶのか、ご家庭によって様々で、それぞれに納得できるだけの根拠や理由はたくさんあることでしょうが、大切なお子様の将来を左右する重大な決断であることに変わりはありません。
日本の学校の教育レベルは世界的にも高いとされていますが、基本的には試験で良い成績を修めることに重点が置かれていることが多く、暗記や知識の習得に多くの時間を割かれがちです。
一方、NISをはじめとするインターナショナルスクールのカリキュラムは、教科横断的な探求学習や協働学習を通し、思考力や創造性を培いながら、一生を通して役立つ生きる力へと繋がる確かな学力、知識、スキルを養います。多様で多文化な環境で、互いの文化や言語に親しみ、グローバルシチズンとしての礎を築きます。
優れた学校には、優れた理念、使命があるのは当然のことですが、それだけでは充分ではありません。インターナショナルスクールを選ぶ上で考慮すべき7つのポイントをご紹介します。
学校としてのあり方や方向性を導くのは私たちの使命であり、保護者や生徒たちへの約束として私たちのモットー「Inspire Inquire Impact」に込められています。自分自身と身の回りの世界への理解を深め、生涯にわたり学び、考える姿勢と自信を培った生徒たちは、それぞれの夢や目標の実現に向けて進んでいきます。
そして私たちは、年齢、国籍、学習ニーズ、在籍期間に関わらず、全ての生徒に対し、本校のカリキュラムや教室内外のあらゆる活動を通し、私たちの使命が達成できるよう取り組んでいます。
とは言っても、インターナショナルスクールの何が素晴らしいのか、優れたインターナショナルスクールとはどんな学校なのか、疑問に思われる方も多いことでしょう。インターナショナルスクールを選ぶ上での重要なポイント、そして名古屋国際学園に代表されるような一流のインターナショナルスクールで学ぶことのメリットとは何かをご紹介します。
インターナショナルスクールの教育やそのメリットについては、こちらの無料ガイドブックをご覧ください。
NISのカリキュラムの根幹を為すのは、論理的かつ批判的に考える力を育む国際バカロレア(IB)の初等教育プログラム(PYP)、中等教育プログラム(MYP)、そしてディプロマ・プログラムです。IBプログラムが世界中の大学からも高い評価を受けていること、そしてNISのようなインターナショナルスクールでIBプログラムを履修する意義は、NIS卒業生の大学合格実績からもお分かりいただけることでしょう。
教科書に書かれている学習内容(事実、事象、年号など)を学ぶことはもちろん大切なことです。しかしそれらはあくまで理解を深めるために必要な要素に過ぎず、真の学び、学習到達点として目指すところではないはずです。事実を超えた、より普遍的な概念や応用可能なスキルの習得を重視する国際教育は、概念的で抽象的な思考と多角的な視点、そして国際的で広い視野や自主性やコミュニケーション能力などの非認知能力、つまり、これからの世界で生きていくのに必要な21世紀型スキルを養います。
21世紀に生きる力を培う教育プログラム、そしてこれからの世界に目を向け、先進的で質の高い教育環境。しかしこれらはインターナショナルスクールの特長のごく一例です。
国際教育全般、そして特にIBプログラムにご関心をお持ちの方、またはもっと詳しく知りたい方のために、関連する用語をこちらにまとめましたのでどうぞご参照ください。
国際教育、そしてインターナショナルスクールのカリキュラムで学ぶことについては、様々なメリットがあると言われています。特に、高度で質の高いインターナショナルスクールのカリキュラムがもたらす価値として代表的なものは、
などがあります。
将来、お子様がどのような困難に直面することになろうとも、国際教育によって身についた知識やスキル、姿勢はきっと、それらを克服する力を与えてくれることでしょう。
それでは、もし子どもをインターナショナルスクールに通わせたい場合、いつから入学させるのがよいのでしょう?日本人のお子さんの場合、NISでは出来るだけ早く、プリスクールから、英語での学習と国際的なカリキュラムに親しむことをおすすめしています。日本の幼児教育のオプション、そしてその中でもインターナショナルスクールをおすすめする理由についてはこちらをご覧ください。
子どもの成長過程、特に認知機能の発達において母語の確立が重要であることは様々な研究で明らかになっています。日本人の子どもが英語を学習言語とするのであれば、母語である日本語の保持の重要性を認識し、サポートするインターナショナルスクールを選択することも重要なポイントです。
事実、国際教育やインターナショナルスクールを検討中のご家族の中には、母語や文化的アイデンティティの保持についての不安や疑問を抱かれる方も多いようです。
母語を保持することは、子どもが多文化なアイデンティを形成する上でも重要です。各自が生まれ持った文化や母語、そして現地の文化を尊重し、大切にするインターナショナルスクールなら、生涯を通して活かすことができる国際感覚や多言語なスキルを培うことができることでしょう。
学校施設や設備も、学校を選ぶ際の重要なポイントです。世界水準の教育を提供するための最高の学習環境としての設備が整っているかどうかをしっかり確認する必要があります。通常の教室や音楽室、デザインラボ、理科室などの特別科目教室とその周辺の空間、運動場、プレイグラウンドや遊具、多目的ホール、屋上の多目的スペースなど、NISキャンパスの美しく機能的に設計された校舎と学校施設は、安全で快適な学習環境を生み出しています。
全ての教室に電子ホワイトボードが完備され、校内は全生徒がアクセス可能な安定したwifiネットワークが整備されています。また、理想的な学習環境を提供し続けるための継続的な施設整備により、全ての生徒により良い学習機会をもたらしています。
スポーツやその他のクラブなどの課外活動は、健全で充実した学校生活に欠かせません。NISでは、小学生を対象に様々なアフタースクール・アクティビティが提供されており、また授業で学んだことを身近な問題に置き換え、応用し、行動を起こすモチベーションを高めます。
中・高等部では、スポーツチームが西日本のインターナショナルスクールで構成されるWJAA(Western Japan Athletic Association)に所属し、対抗試合に参加するほか、スポーツ以外では、ロボティックスや模擬国連(MUN)など様々なクラブがあります。これらの多くは生徒主導で立ち上げられたクラブで、生徒主体で運営されており、校外での活動に参加したり、他校や校外のコミュニティとの交流と地域社会への貢献をはかります。リーダーシップ、チームワーク、批判的思考力や問題解決力をはじめとする数多くの重要なスキルを培う課外活動に参加できることは、インターナショナルスクールの大きな魅力の一つであり、その点も学校選択の重要なポイントとなるでしょう。
NISは、世界中の候補者の中から資格や経験、そして実績を備えた優秀な人材を教員として採用しています。様々な国籍や文化を背景にもつ多様な教員や職員のチームは、豊富な経験を有するベテランからこれから経験を積む若手までバランスよく構成されており、中にはIBの試験官、ワークショップの講師、コンサルタントとしての実績を持つ教員もいます。
安全な学校環境を最優先に置くNISでは、全職員を対象としたチャイルドプロテクション(児童・青少年保護)研修、継続的な業務管理と生涯学習者としての能力開発を実施しています。生徒と教師の比率は約9対1で、生徒の学習成果向上のために熱意を持って取り組む教師たちが、ひとりひとりに寄り添い、サポートします。
それでは、インターナショナルスクールの教員にはどのような特徴があるのでしょうか?また、優秀な教員や職員の確保に注力しているインターナショナルスクールか否かを見分ける方法はあるのでしょうか?
NISは、私たちの職員に、そして生徒たちに質の高い国際教育を提供していることに自信と誇りを持っています。それが可能になるのは、私たちが雇用する人材が以下の資質を備えているからです。
教員の質は、インターナショナルスクールを選択するうえで最も重要な要素のひとつです。教員は、学校の使命に添い、IBのカリキュラムの枠組みを更に掘り下げ、学習意欲を引き出す根源的能動性を理解したうえで、生徒を導き、彼らの意欲を高めることが出来なくてはなりません。
教員についての疑問は、インターナショナルスクールに直接聞いてみるのもいいでしょう。教員の姿勢や学校の教員に対する考え方を知ることも、その学校がご家庭にふさわしいかどうかを見極めるのに有効な方法です。たとえば、
教員、学習支援スタッフ、学校管理職が素晴らしいチーム体制を構成していることも、NISが選ばれている理由のひとつです。
通学の利便性も質の高い国際教育のためには欠かせない要素で、特に郊外に位置するNISの場合、現実問題としても見過ごすことが出来ない問題です。NISの生徒の多くは家族が送迎していますが、送迎バスが7路線、うち2本はシャトルバスで、その他の路線は主に名古屋市内の停留所とNISを結びます。
防犯安全上の理由から、バスのルートや乗降車時間は公表されていません。入学をご検討中の方、バス停についてご質問のある方は、NISに直接お問合せください。
スクールバスが利用できることで、生徒たちは放課後の課外活動にも参加することが出来ます。活気に満ちた様々な豊富な学習活動に安心して参加できる環境が整っていることも、インターナショナルスクールを選ぶうえで大切なポイントです。
NISは、教育者、家族、支援者、地元企業が生徒の成功と幸福のために力を合わせるコミュニティです。より広いコミュニティに参加し、関与することで、生徒たちは私たちの使命の実現を支える理想的な教育環境で学び、成長することが出来るのです。
家庭で、教室で、生徒たちをサポートすることで、学校コミュニティにおける重要な役割を果たしてくださっているのが保護者の皆さまです。ペアレント・パートナーとしての活動などを通して更に多様な視点が反映されることで、生徒たちは自分自身や世界への理解をより深めることが可能になります。これも、NISのような一流のインターナショナルスクールに通うことでもたらされる数多くのメリットのひとつです。
多様性、そしてインクルージョンの概念は、インターナショナルスクールの学校環境においては欠かせません。子どもたちの様々な国籍、言語、文化、学習能力が彩りと活気をもたらす環境で、それぞれの価値観や互いの違いを尊重してこそ、真のインターナショナルスクールであると言えるでしょう。
NISはインクルーシブな学校です。NISでは、様々な資質、才能や夢を持つ生徒たちが互いに支え、認め合いながら、豊かな学習環境を構成しています。多様性を尊び、尊重することは、NISの特色であり、私たちの誇りです。
私たちはこの互いを尊重する心を基盤に、DEIJ(多様性、公平性、包括・包含性、公平性)の実現に真摯に取り組み、生徒のニーズに応じたサポートを提供し、誰もが安心して学び、影響し合う多様でインクルーシブな学習環境を作り上げています。
学生生活の非常に重要な局面で大きな役割を担うのが進学カウンセラーですが、これもインターナショナルスクールのメリットのひとつです。
進学カウンセラーは、生徒の履修科目の選択や将来の進路、そして各自の夢や目標を実現するための大学進学についてのアドバイスを提供します。出願プロセスにおける疑問に答えたり、推薦状の依頼などをアシストしたり、エッセイについてアドバイスを送ったり、成績証明などの出願書類をまとめる上でのサポートをします。
海外の大学と近年志願者が増加している日本の大学、それぞれを担当する2名の進学カウンセラーのチーム体制で、世界中どこであろうとも、各々が目指す大学に進学するための4年間のプロセスは9年生から開始します。高等部開始時からまる4年間をかけ、将来の進路を左右する重要な局面に向け、十分な情報収集と準備にあたるのです。
それぞれのご家庭の状況やニーズに合わせた最適な学校を選択していただくために、保護者の皆さまのご不明点やご懸念を解消し、できる限りの情報を共有させていただくことが非常に大切だと私たちは考えております。ご家族にとって重要な決断である学校選びのプロセスの一端を担わせていただくことを真摯に受け止め、心をこめてお迎えする所存です。是非お気軽に学校見学にお越しください。