-->

NIS Stories

革新的な教育システムーインターナショナルスクールという選択

NIS_ELC_student_reading

 

うちの子に合った教育とは何だろう?子どもの将来の可能性が広がるのはどんな学校だろう? 様々な学校や教育オプションの中から、お子様に最適の学校を探して悩まれる保護者は多いことでしょう。 人生の大切な時期の大半を過ごす学校なのですから、お子様の将来のために最もふさわしい学校を選択することは、保護者に課せられた責任であるともいえます。

 

お子様の進学先としてインターナショナルスクールというオプションを考えたことがある方なら、例えば地元の公立学校とインターナショナルスクールのどちらがいいのか、悩むところでもあるでしょう。どちらにも様々な利点がありますが、ご家族やお子様にとってはどちらが適しているのでしょうか。

インターナショナルスクールと日本の学校の類似点、さらには国際教育を目指す家族にとってインターナショナルスクールが革新的な教育オプションとなり得る理由についてご説明しましょう。

 

インターナショナルスクールと日本の学校との違いは?

 

世界でも比較的高い水準を誇る日本の教育レベルですが、どちらかといえば試験で良い成績を修めることを目指すのが中心の教育であるともいえます。当然のことながら学習言語は日本語ですので、小学校から英語教育が必修化されたものの、限られた時間ではとても多言語教育のメリットを享受できるほどではありません。中学校、高校でも、コミュニケーションやコラボレーションのツールとしての英語学習というよりは、受験目的の学習となりがちです。

対照的に、英語を学習言語とするインターナショナルスクールのカリキュラムは、特に英語以外の言語を母国語とする生徒に、異文化交流と多言語教育を提供する場でもあります。多言語学習は、脳の実行機能の発達など、子どもの成長段階におけるメリットが多いとの研究結果もあります。

また、インターナショナルスクールでは、生徒同士が協力し、学びを共有することで学習を深めます。創造性を駆使し、教科の枠を超え探求を中心としたカリキュラムで学びながら、生涯にわたって役立つ知識やスキルの確固たる基盤を培います。

大学入試のための暗記や内容の習得度を測るテストに重点を置くよりも、生徒の興味や関心を探求の中心としながら、自然で自発的な学習意欲を高めるのがインターナショナルスクールの教育です。

さらにインターナショナルスクールと日本の教育システムとの類似点と相違点を見ていきましょう。

 

どちらも子どもの全人的な発達を重視している

文科省のカリキュラムを通し、日本語で、日本人として必要な知識やスキルを習得する日本の教育システムでは、算数、理科、社会などの教科を学習しながら、日本の歴史、文化、伝統の大切さを教え、子どもの健全な育成と発達をサポートします。

日本の教育システムにおいては、生徒の社会性や情緒性は、コミュニティの形成と集団の調和が優先される学習環境の影響を受けながら形成されていきます。これは個人の権利や責任よりも集団の利益を重んじる日本文化においては重要なことです。

反対に、インターナショナルスクールでは国際的な問題や、グローバルな視点を重視しています。多様性に富んだ環境で、普遍的な概念や価値観に触れながら文化の違いについての理解を深めます。こうした学びを可能にするのは、多文化で多言語な学習環境です。

インターナショナルスクールでは、多言語な環境でさまざまな国や地域の文化や伝統に触れる機会を通じて視野を広げていきます。こうした経験は、海外の大学で学ぶ時にも役立ちますし、将来国際的な舞台で活躍する道も開けることでしょう。

プリスクールをお探しですか?正しいプリスクールの選び方とは?

少人数制のインターナショナルスクール

日本の学校は、1クラス30〜40人、生徒は教師の方を向いて整然と並んだ席に座り、教師の話を聞く授業スタイルが一般的です。教師主導、もしくはカリキュラム主導の教育であるともいえます。

また、日本の学校では、個人の学習ニーズに合わせるというよりは、クラスという集団に対する授業が中心です。これは、日本人の集団主義的文化の影響を受けているでしょう。

インターナショナルスクールはそれとは対照的に、教師に対する生徒の割合が少ないのが普通です。少人数のクラスなら、生徒がじっくりグループワークに取り組むことも、個々の生徒のニーズに応じた注意や配慮を受けることも可能になります。

こうした環境、そして自らの学びを他者と共有することが盛んに行われるインターナショナルスクールのカリキュラムにより、生徒は自己表現力を高めていきます。生徒自身、そして個々のニーズも信念も、それぞれが受け入れられ、尊重されるだけでなく、こうした信念や価値観の違いが当たり前だと認識されています。

 

また、少人数のクラスが学習成果の向上をもたらすという複数の研究結果があります。どのようなメリットがあるのか、いくつかの例をあげると、

  • 教師が個々の生徒に注目、配慮し、より細やかな指導が可能になる
  • 学習内容についてより深く理解することにより、学習成果が向上する
  • 生徒の学習意欲を高めることを目的とした創造的な学習活動を取り入れやすい

要するに、インターナショナルスクールで一般的な少人数のクラス編成は、学業面のみならず、生徒の社会性及び、また文化的、言語的な発達にも良い影響があると言えるでしょう。

 

世界への扉を開くインターナショナルスクール

インターナショナルスクールには、国際的な高等教育機関、更には国際的な職業へと生徒を送り出してきた実績があります。国際的に認知されたカリキュラムを提供することで、生徒には世界中の大学への進学と、様々なチャンスや経験への道が広がります。

文化的に多様な仲間たちと共に学ぶ環境で、生徒は多様性を尊重し、受け入れるようになります。異文化理解の推進のために様々な文化の祝祭や行事などを取り入れているインターナショナルスクールも多く、生徒は自らを取り巻く世界への理解を深め、自身の文化的アイデンティティとグローバルシチズンとしての役割を自覚するようになります。

広い視野と新しい環境への適応力が育まれるのもインターナショナルスクールの教育の特徴です。マルチリンガルであることも、大学進学や就職に有利であることが示すように、世界中で求められるスキルですが、その他にも以下のような利点があります。

  • 複数の言語に堪能であることは、脳の構造や機能の発達、認知機能の向上を促すため、迅速かつ柔軟な判断力が養われる
  • 複数の言語に切り替える能力が情報処理能力の向上に繋がる
  • 複数言語の習得により培われたスキルや能力は他の分野の学習や探求にも応用できるため、全体的な学習効果の向上が期待できる

 

ひとりひとりの生徒に合わせ、向き合う生徒中心の教育スタイル

調和を重んじる日本の文化は、子どもたちが学ぶスタイルや授業スタイルにも表れています。試験で優秀な成績を修めることを目標に、皆同じペースで学習します。

この学習スタイルが適している生徒も多数存在するものの、中には皆と同じ学習スタイルや学力優先の学習環境が向かない生徒もいます。従来の教育スタイル以外の学習スタイルをお考えなら、他にどのような教育オプションがあるのかをリサーチされることをおすすめします。

生徒同士が連携する機会を積極的に設け、物事を深く掘り下げ、分析力や創造的な思考を促しながら常に個々の生徒のニーズに合わせた教育スタイルがインターナショナルスクールの特徴です。このような生徒中心の教育には様々なメリットがあるといわれています。例えば

  • 自分にあった学習ペースで学ぶことにより、難しい教材や課題により時間をかけて取り組むことができるため、より深い学びが可能になる
  • 自らの学習に責任を持つことで、より主体的に、意欲的に学習に取り組むようになる
  • 主体的、意欲的に学習に取り組む生徒は、学校生活全般に熱心かつ意欲的であり、生涯を通して学びを追求する姿勢が身に付く

 

インターナショナルスクールという選択

 

インターナショナルスクールには、生徒が創造性を発揮し、様々な視点や価値観に触れながら、自分に合った道を切り拓く機会と学習環境が整っています。生徒たちは、多文化で多言語な環境で国際性を養うだけでなく、批判的思考力、生涯にわたり学ぶ姿勢といった、この先の人生においても非常に重要なスキルをも培うことが出来るのです。

Read On