-->

NIS Stories

Google クラスルームがNISに最適な理由

A high school girl solving math problems

なぜGoogle クラスルームがNISの学習管理システムとして最適なのでしょう?4つのC―Create (創造性)、 Curate (集約性)、 Collaborate(協働性)、Communicate (コミュニケーション)の観点から、その理由を解き明かします。

Create


G Suite + Googleクラスルーム = 創造性

An elementary student practicing typing on a computer

G Suiteは、NISのコミュニティ、とりわけ生徒と教師に広く利用されています。
G Suiteとは、Google ドキュメント、 Google シート、 Google フォーム、 Google スライド、Google 図形描画、 Google サイトなどの一連のツールを集めたアプリで、NISでは学習にこれらのツールを利用しています。様々な形で生徒の自己表現を可能にする創造的なツールです。シンプルなワード・ドキュメントからマインドマップ作成のデータ収集や様々なメディアを織り込んだ美しいウェブサイトまで、生徒たちはGoogle クラスルーム に組み込まれた様々なツールからそれぞれのタスクに最適なツールを選択することができます。教師が作成した教材や資料は、Googleクラスルームで生徒と共有し、生徒がそれらを各自のドキュメントとして保存することも可能なので、必要に応じ各自に適した教材を提供し、組み合わせることが自在になります。

 

Curate


Googleドライブ + Googleクラスルーム = 集約性

IMG_6188

Through Google 生徒はGoogleドライブを用い、学習に必要なものを全て Googleドライ
ブ上に格納、保存、整理し、必要な時に簡単にアクセスすることができます。ファイルやドキュメントはGoogleドライブに自動保存され、いつでもどこからでもアクセルできるので、USBメモリやハードドライブを持ち歩く必要はありません。インターネットにアクセスできない時でも、オフラインでのアクセスが可能です。
教材や課題などはGoogleドライブ上のクラスごとのフォルダまたはGoogleクラスルームの「Classwork」タブでトピックごとに分類して共有され、生徒は必要に応じて簡単にアクセスすることができます。
 
 

Collaborate


ドキュメントの共有 + Googleクラスルーム = 協働性

Girls doing a group workG Suiteがその威力をもっとも発揮するのはその協働性においてです。教師や生徒がお互いに課題やプロジェクトを共有し、生徒の進捗具合を教師が見守ることもできます。更に、生徒同士が同じ場所に居なくても、一緒にプロジェクトや課題に取り組むことも可能です。Googleクラスルームの中には、掲示板のように連絡事項などが表示される「Stream」があり、ここで教師や生徒は情報を共有できるようになっています。課題の通知が表示されたり、課題についての質問などを生徒が書き込むことも出来るため、双方にとって内容や状況の理解、把握に役立っています。

 

Communicate


チャット、コメント機能、Gメール、Google ミート + Googleクラスルーム =コミュニケーションBoys and girls learning how to login to their email accounts
G SuiteとGoogleクラスルームは、Gメール、Googleカレンダー、 Googleミート、Googleハングアウトなどの機能とも合わせ、明確な意思疎通を可能にすることに特化しています。教材や課題がGoogleクラスルームに追加されるたび、自動的に生徒の Googleカレンダーに通知が届き、生徒のスケジュール管理に役立ちます。共有ドキュメント上にはリアルタイムでコメントを加えたり、提案モードで修正案を共有することが出来ます。グループでプロジェクトに取り組むなら、チャット機能で話し合いながら方向性を定めることも可能です。生徒、保護者、教師がビデオ会議が出来るGoogleミートは、クラス内のメンバーしか参加出来ない安全なコミュニケーション手段です。 

 

まとめ
GoogleクラスルームとG Suiteにより以下のことが可能になります:

生徒は...

  • 自らの学びを様々なメディアを用い表現する
  • 対話型のプレゼンテーションや資料を製作する
  • 自宅にいながら他の生徒と一緒にプロジェクトに取り組む
  • 課題に必要なデータ収集のためのアンケート調査を準備する
  • デジタル・ノートブックの作成
  • 課題についての質問が一箇所に集約されるため、他の生徒の質問や答えによって自身の理解も深める約されるため、他の生徒の質問や答えによって自身の理解も深める

教師は...

  • 授業や課題についての連絡、クラス内での話し合いを進行する
  • 授業内容、教材、資料を投稿し、各生徒の学習の土台を構築する
  • 豊かで対話的な学習プログラムを構築する
  • 生徒が提出した課題を受け取り、評価し、かつその評価基準を明らかにする
  • 即時にアドバイスを与える
  • 成績を管理する
 
GoogleクラスルームとG Suiteのアプリを組み合わせれば、これまでのシステムをはるかに凌ぐシームレスな統合的学習管理システムになります。それはまさに、NISコミュニティのニーズに最適なシステムなのです。
 

 

New call-to-action